créer ~クレエ~

ユー@葉月のまったりブログです

Entries



炊飯器でチョコバナナケーキ

新年明けました。
こんばんは、ユーです。
さて、10月にこちらを再開すると言いながら更新できてませんでしたが、いろいろあって難しい時期が続いてました。でもようやく再開できそうです。
改めてよろしくお願いします。

さて、再開第一回目はmixiニュースで紹介されてた炊飯器でチョコバナナケーキを作ろう!をやってみた、ですw

材料(3合炊き炊飯器1台分)
卵 1個 / 牛乳 80cc / バナナ 2本 / ホットケーキミックス 150g / ココアパウダー 大さじ3 / 板チョコレート 2枚 / ミックスナッツ 1/2カップ程度

以下、作り方と作成風景です。

つくり方

1. ボウルに卵と牛乳を入れ、泡立て器でよく混ぜる。ここにバナナ1本分を手で細かくちぎりながら加え、さらによく混ぜる。
20130107_2.jpg
20130107_3.jpg
  
2. 1にホットケーキミックスとココアパウダーをふるいながら入れ、細かく刻んだ板チョコレートと砕いたミックスナッツを加える。粉っぽさが無くなるまで、全体をサックリと混ぜる。
20130107_1.jpg
20130107_5.jpg
20130107_6.jpg
20130107_7.jpg

3. 炊飯釜の底に輪切りにしたバナナを並べて2を流し入れ、炊飯器にセット。炊飯ボタンを押して焼く。
20130107_4.jpg
20130107_8.jpg



4. 炊飯終了後、生地に竹串をさして抜いたときに生地が付いてこなければ焼き上がり。焼けていない場合はもう一度炊飯スイッチを押す。


5. 焼きあがったら釜から取り出し、網の上などにのせて冷ます。
20130107_9.jpg


完成!
20130107_10.jpg

レシピと少し変更したのは

・チョコレートを1つはミルクチョコ、1つはビターチョコにした
・ナッツはトースターで軽くローストしてから刻んだ
・生地が硬かったのでお御さじ1杯分の牛乳を追加した

ホットケーキミックスは思ったより甘くなかったので、ミルクチョコ2枚でよかったかな?
あっさりしていて、思った以上に軽く美味しく頂けました。
これならオーブンがない方でも十分美味しいものが作れると思いますb
バナナも美味しかったけど、これオレンジで作ってみたらどうだろう…?
仕事から帰ってきてからでも十分作れる手軽さなので、また作ってみようと思いますw

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

プロフィール

ユー@葉月

Author:ユー@葉月

ブログ内検索

FC2カウンター

